特養の(非)日常

介護関連の情報を提供します。

介護報酬ダウン!?現場からの悲痛な叫び……。

    この記事でわかること    
      ①介護報酬ダウン!?令和6年度改正に向けて 
      ②全国老人福祉施設協議会会長の主張     
      ③内容の要点   

どうも。介護士のルリです。

介護士の環です!

ネットで介護系の記事を探してたらこんなの見つけました。

あ~お堅いやつですね。
読む気失せます。

だよね。
なので今からわかりやすく解説するつもりです。

それはありがたいです。
よろしくお願いします。

早速ですが、行ってみましょう。

介護報酬ダウン!?介護保険改正に向けて

社会保障が圧迫されているため、政府は介護報酬を引き下げることを考えております。

介護報酬が下がるとどうなるの?

知らんのか?
私たちの給与が減る。

悲しいお知らせ。

そうならないように、全国老人福祉施設協議会のえらーい人たちは、政府に対して介護報酬上げてー!と訴えてくれました。

嬉しい✨

訴えの具体的な内容について触れてみましょう。

全国老人福祉施設協議会会長の主張

   ①令和3年度の特養の経営状況
   ②物価高と人件費
   ③医療アクセスの向上について

まず、現在特養は赤字経営であることを第一に挙げておりました!

赤字経営!?

令和3年度の特養の経営状況


参考:2021 年度(令和 3 年度)特別養護老人ホームの経営状況について

このグラフは?

福祉・保健・医療情報ネットワーク WAM NET」様の情報を元に作成した特養の赤字施設割合を示したグラフです。

えーっと赤字施設割合ってことは……。
2021年では4割以上の施設が赤字……ってこと!?

従来型(ユット型ではない施設で共有スペース等がないのが特徴)の特別養護老人ホームの半数近くが赤字経営らしい。

理由はいったい……?

物価高と人件費



①物価高および光熱費の高騰
②人件費の高騰
だ、そうよ。

光熱費……上がってますものね。

円安の影響でエネルギーは軒並み高騰。
あとこちらに書かれているけど物価高も大変ね。
オムツ、パッド、あとは食費。

あー。あったなーそういえば。
食費が上がったから調味料が安いのに変更したって話。

そしたら利用者様が敏感に反応して「おいしくなくなった。醤油の味が悪い、薄い」とか言い出すの。
的中してて関心しちゃった。

人件費も仕方ないわね。
世間では賃上げ賃上げ!と言われており、実際大企業では賃上げが実施されている。

でも介護職は介護報酬が上がらないと賃上げがしにくい。
けど政府からは賃上げしろと言われる。無理がかかる。

介護職員等ベースアップ等支援加算は嬉しかったんですけどね~。

物価インフレの方が高いため相殺できなかったのが率直な感想なのよね。

ま、その結果皆他業種へ行き人材難に拍車がかかっているようなの。

臭い、汚い、きついの3拍子揃った介護現場で働く人が、安いお賃金ではやっていけないものね……。

そして気になった文章がこちら。

介護職員の2021年の平均年収は全産業平均と 比べ約75万円低く、給与格差は依然として大きい。
引用:令和6年度介護報酬改定に向けた要望:001131795.pdf (mhlw.go.jp)

やっぱ……低かったのね……。

介護報酬、下げるどころか上げていかないと高齢者の生活は担保できないわね。

特別養護老人ホームにおける医療アクセスの向上について

赤字経営、介護報酬増額要求に加えて、もう1件気になる文章があったので解説します。

特養の新規入所者が要介護3以上の高齢者に限定され、
~中略~
医療ーズが高いことに加えて BPSD の顕著な高齢者が 利用されていることから、今まで以上に医療と介護の連携が重要になってきている。
引用:令和6年度介護報酬改定に向けた要望:001131795.pdf (mhlw.go.jp)

あ~わかるわ~。

BPSDが出て薬の処方をお願いしたり、
転倒による骨折と処置、その他にも発熱、腹痛、嘔吐などに対して救急性の判断が難しいのが現状ですね。

嘔吐されて体調崩されることもあれば、ケロっとしている人もいる。

嘔吐がただの食べすぎで経過観察になることもあれば
脳卒中などが隠れていたり、嘔吐後の誤嚥性肺炎など重大な病気になったりする。

難しい……。

難しい業務をこなしてもらっているので出来れば特養に居てくれる医務の人たちにも何かしらの加点をしてほしいところではあります。

いつもお世話になっておりますので介護ベースアップに並ぶ加算が欲しいところです。

まとめ

と、いうことで今回は介護報酬に関するお話でした。

なんかまとめみたいなものです。

   ①令和3年度、特養は赤字経営
   ②原因は物価高と人件費向上
   ③医療アクセスがしやすくなるよう働きかけていく

どこもかしこも大変だけど、やっぱり特養も大変!

その大変さをしっかり公表し国に知ってもらって今よりお賃金が上がるといいなぁ~!

どうせ現状維持だろうけど。

なんかもう、余計なことしないで……!
って思っちゃうところもありますけどね。

こういった情報とか、その他いろいろ情報発信していきます。

何かの参考になればうれしいです。
それでは!