特養の(非)日常

介護関連の情報を提供します。

キッザニア東京に 『ケアサポートセンター』パビリオンの記事を見た感想

どうも。介護士のルリです。

介護士の環です!

ネットで介護系の記事を探してたらこんなの見つけました。

キッザア東京なんて施設があるんですね~。

色んなお仕事を体験できる子ども向け施設なんですね。
面白そう✨

で、今回が介護士のお仕事を子どもに体験してもらおうって企画なんですね♪

すごくいい企画なのでご紹介です。

お願いします。

あえて酷評から?

先に残念だなぁと思った部分をお伝えします。

辛辣ですね……。

介護士に!憧れはない!!

身も蓋もない。

憧れって辞書で引いてみて?

「物事に心が奪われる」
「思い焦がれる」
「理想として思いを寄せる」
とかの意味じゃないですか?

介護に心奪われる?
心より精神力奪われますけど?

身も蓋もない。(大事なことなので2回言いました)

思い焦がれる?介護に?真っ黒に焦げた心ならありますけど。

今の先輩がまさにそうですよ。

思いを寄せるものはおもいつかないけど、重く押し寄せてくるものならありますね。トラブルとか。

トラブルは……。まぁ起こりますよね……。
言い返せない。くやしい。

ハチャメチャが押し寄せてきたらパーティーの主役になれるかもしれないけど、夢中になれることが介護だとすげえやつになる前に心と体が壊れちゃうんですよ!!

先輩、おかしくなると急にアソン歌いだす癖
治ってなかったんですね……。
(ドラゴンボール?)

介護で憧れは無理があるんじゃないかな。
(ドラゴンボールZの後期OPやで)

「憧れは止められないっ!」って言っていいのはアイドル業界とアビス業界だけで良いよね。

【推しの子】でルビーちゃんが言ったセリフと、メイドインアビスのナナチのセリフですね。
先輩が見ろっていうから見ましたよ。偉いでしょ。

偉い

やったー!

ちょろい

ハッ 流されるところでした。
まぁつまり先輩は「介護士は憧れの職業になれない」というわけですね。

少なくとも
「え、介護士!?すっごーい私もなりたーい♪」
にはならないでしょうね。

果たして、その気持ちが続くと良いですけどね……。

環ちゃんがまるで悪役みたいなセリフを……!

良かったところ

①きれいなHP
②未来都市感
③有益な情報

先輩の穢れきった眼でもいいので見てみてください。
このHPを!!

こ、このHPは!?
パビリオンを出しているSOMPOケアさんが制作された、「すまいるかいごタウン!!」

どうですか先輩?

溢れる未来都市感……!
スクロールする度に表れるポップアップ……!
有益な情報……!
全てがハイセンス!!!

これでワクワクしない子どもはいないと言っても過言ではないでしょう。

あれ……もしかして、介護って、、、たの……しい?

そうです!楽しいのです!!

私たちに介護の素晴らしさを伝えられなくても、SOMPOケアさんなら出来るかもしれません。
100年後の特養で笑うのは私たちである必要はないのです……!

(今のセリフどっかで聞いたことあるな……?呪術?)

可能性は無限にあるんです♪
悲観する必要なんてないんですよ?

SOMPOケア様……すごいです……。

先輩が元気になって良かった。

私を雇ってください。

特養で働け

本題

①介護に必要な知識が学べる   
②ICTを用いた介護技術を知れる 
③実際の介護体験に触れられる 

茶番はさておきようやく本題です。

茶番が本番みたいなものでしたけどね……!

メネタたくさん言えたし満足した。

けど、本当にすごいのでお勧めですね。
わりとガチで行ってみたいです。

一番気になるのはICTを用いた介護技術ですか?

ドーム型シャワー入浴機器とか結構興味ある。
これで入浴介助が楽にできたら普通に嬉しい。
お風呂に入ることを嫌がる理由が「体を動かすと痛みが出るから」って人に説得しやすいかも✨

ケアで大変なことの1つに入浴介助がありますからね。
これは期待大です♪

コミュニケーションロボットもまぁ割と。
認知症というよりかは精神疾患系でしんどくなられている人に対して、少しでも情緒を安定してほしい気持ちがある。

可愛いロボットを抱っこしながらニコニコして車椅子を漕ぐ利用者様……。すごく癒されそう。

と、いうことで結構面白そうなことが聞けそうなので是非ともおすすめしたいパビリオンですね!

ご興味ある方は是非とも……!