特養の(非)日常

介護関連の情報を提供します。

親と介護費用について話し合う記事が有益だった

どうも。介護士のルリです。

介護士の環です!

ネットで介護系の記事を探してたらこんなの見つけました。

大事なことだけど、なかなか話し合えないですよね。

私のパッパもこういう話は出来なくて困ってます。

ルリちゃんのお父様……癖強そう(偏見)

と、いうことで今回は親と今後のお金についてどうやって話す?をテーマにお話ししたいと思います。

結論

①話し合えた例を参考にする
②第3者の介入も考える   
③話し合えない原因を探る 

で、結局どうしたらいいんですか?

わからないので

ので?

ChatGPTに聞いてみた。

いつものだ!

でもどうやってChatGPTに聞くんです?

うまくいくかわからないけど、こういう質問の仕方をしてみた。

親の介護費用を相談するために、親が持つ資産について話し合いたいですが、親が聞き入れてくれません。
親にお金を盗ろうとしていると誤解されてしまいます。
もし親が認知症となりお金の管理ができなくなってしまった時に対応できるようにしっかりと話し合いたいのですが、親に誤解されないようにお金の話をするにはどういった話の切り口が適切でしょうか?
親との会話形式で答えてください。

ってな具合でいってみる。

ちょっと楽しみ。どんな結果になるんだろうな。

ChatGPTに親の介護費用について話し合う方法を聞いてみた

素晴らしい。この親は聞く耳を持っていますよ。

確かに、門前払いだと話が続かないもんね……。

まず謝る。この姿勢がないと話し合いは難しい。

意味のない謝罪は時に重要。裁判をするわけじゃないしね。

この親楽観主義かな?将来大丈夫って思えるメンタルが欲しいわ。

将来の話をしたら折れる人も出てくる……かもね?逆切れは怖いけど。

『それは素晴らしいの』一言は大事。まず相手の言葉を尊重し否定しない。言葉を遮らず褒めているというのも重要。ただ『サポートを受けられます。』というのは少し上から目線に感じるかもしれないね。

もっとオブラートに包めるなら「サポートさせて欲しい。お願い✨」みたいな感じならいいかな?

このメンタル欲しい。

ここでも折れない強者感。落ち着いているけど相手を受け入れない気持ちが表れていますね。

同じこと言っている気が……。

『私たちがしっかり準備するために必要なのです。』ってスタンスは下手したら逆効果かも?
親が子のことを思っているならもうすでに折れてるよね。

核心キタ-----(゚∀゚)-----!!

ここがポイントですね!!

弱い!押しが弱いよ!具体性のかけらもない!!説得力が薄っぺらい!!

まぁ設定してないからそういうことになるだろうね。でもここは、実の子どもを他人と表記している重要な部分、しっかりと答えて欲しかったですが、流石にAIにここの心象を察するのは難しいですよね。

親……そうはならんやろ。

でも『尊重します』という言葉は大事ですね。

話し合いたくない原因が判明しないまま終わってしまった。
まだまだAIに人間の説得はできないということだね。

今回AIで学んだこと

ではchatGPTから学んだことをまとめてください。

①否定しない怒らないケンカしない落ち着く。
②話を聞いてくれそうなタイミングを見計らって話す。
③お金に対して過剰に干渉しないことを約束し、具体例など挙げて話す。
くらいかな?

やっぱり実体験の方が参考になりますね。具体例に関してはやはりYahooニュース様の内容が適切かと思いました。

内容を簡潔に言うと
①緊急事態の対応法から聞く(いざというとき、どのお金を使えばいいか教えて欲しい)
②親も知っている幼馴染の事例を紹介する(子どもが親名義の通帳など勝手に持ち出せない、家を売れない、何もできないなど具体的に)
③自分の懐事情から話す(私はこんな保険に入っている、こういう時に対応できるようにしているけど、そっちはどう?)
みたいな感じね。

いざというとき、どのお金を使えばいいか教えてほしい→等価交換でこっちの緊急時用の口座も用意できると打ち解けるかも?
または、今用意できないなら半年以内に準備しといてなど期限もつけれるとよりいいかもしれません。

他に使えそうなテクニック

①第3者の介入も考える
②話し合えない原因を探る 

第3者を介入させ感情的にならない話し合いをすべきかな。

身内同士だとどうしても感情的に話してしまうことがあるかもしれないし、第3者に介入してもらえたら冷静に話し合えて有意義かもしれないですね。

親がお金のことで話し合いたくないと思っている原因を探ることも大事。

原因が取り除かれれば何とか話し合えるかもしれないですしね。

例えば……親が子にお金にまつわることを話したくない原因は何か、ChatGPTに聞いてみたいと思います。

またか。

③と④が意味不明だけど①②⑤は例として考えられますね。

まとめると
①プライバシーの欲求
②独立心
③経済的なトラウマ(信頼している人にだまし取られたetc)
これらのポイントでどれが近しいのかを探っていくのが重要かもしれないな。

原因分析も大切ですし、こういう視点を持って、具体的に伝えていけるといいですね。

おわり

と、いうことで今回は親と介護費用について話し合う記事を読んだ感想などでした。

少しでもご参考になれば幸いです!
それでは~!